グヤトーン シャープモデル 
1960年代?

今は亡き、四日市の生んだ天才キック(河北善一氏)から譲り受けた日本エレキギターの逸品です。
氏は四日市に帰ってきてバンドも無く途方に暮れていた僕をギターも聴かずに自らの新バンド「杉本めぐみとロケットボーイズ」に誘ってくれたその人です。ブルースの近藤房之助氏とも親交が有り、的確な助言をよく戴きました。
そのキックちゃんがある日突然僕に「おまえにやる!」とくれたギターです。
日本のエレキギターの草分けです。よくある再生物リイシューではなく、当時のモノホンです。
目を閉じるといつでもキックちゃんの「ブルースとはそんなもんとちゃうでー(当時僕は誰それの真似ばかりしてたから)」の声が聴こえます。今夜も!
 
by TOBY
 



[ BACK]








inserted by FC2 system