Bとれいん
ブ(ルース・デュオ with 山田直之(harp)

山田 直之(Naoyuki Yamada)
プロフィール

 1967年4月21日生
山口県出身
 16歳のころからドラマーとしてバンド活動をはじめる。
 その後ブルースバンド結成時に ジェームス コットンを聞いてブルースハープに目覚め 転向。
以後ハーピストとして ブルースを中心に ゴスペル、ジャズ、ポップスな> どさまざまなジャンルでの 10ホールズハーモニカの可能性を求め 活動中。

ハーモニカ・コンテスト レポート

 ハーモニカ・コンテスト フォト(準備中)




[HOME]




ハーモニカコンテスト レポート                        山田 直之

ついに やりました!
F.I.H.主催2001年ハーモニカコンテスト ブルースハープ部門にて入賞(1位)することができました。
みなさん どーもありがとー!!  いろんな人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで、今回のことを 前田さんのH.Pを通して レポートにて 皆さんに報告させていただきます。

まずは コンテストの簡単な説明を・・
F.I.Hジャパン主催で 年1回開催されているもので 大きく分けて ブルースハープ部門とクロマチック部門とがあります。各部門にて まず テープ審査が有り それを通過した数名が決勝ライブへ出場し そこで 入賞者が選出されるというものです。
私はブルースハープ部門での出場で この部門は 今回決勝ライブに10名が選出されており この中から優秀者3名が選出されました。(この3名には基本的には順位はつけられませんが 今回 私が最高得点をいただいたということです。)

ここで話は3年前へ・・
実は 3年前にも同コンテストに出場させていただき 決勝ライブまでは行ったものの入賞できませんでした。このときは キツかった・・
金曜の夜 夜行バスで東京へ行って 土曜の昼からリハ、夕方から決勝ライブ、そして そのまま夜行バスで帰ってきて おまけに入賞できずでボロボロでした。2度とコンテストなんて・・と思ってました。
でも やっぱり心残りで ずっと気がかりになっていながら3年・・
そして今年 再チャレンジを決意しました。
前回は独奏で テクニックに気を取られすぎていた様に思い 今回は 自分が一番気持ちよく演奏できる形をとろう!と、歌もののバックで出ることにしました。
そこで ここ1〜2年デュオでライブ活動させてもらっている前田さんにお願いして“Gee baby ain’t I good to you”でエントリーしました。
前田さんとは 5〜6年前の出会いとなると思いますが ブルースマンとして いつも私をひっぱってくれて 私にとって前田さんとのデュオは 本当に気持ちよくハープを吹くことができる最高のユニットなのです。
そして 無事テープ審査をパスして いざ 決勝 東京へ!
これにあわせて前田さんのはからいで 東京でのライブを設定してもらっていたので まずは 金曜の夜到着後 すぐに渋谷のブルーヒートでミニライブをさせていただき その後はジロキチで飲んで 翌日の(といっても4時まで飲んでたけど・・)決勝にむけて気分は最高に!
そしていよいよ決勝当日 昼にリハ入りしてサウンドチェック、ここで出演順が発表され なんと最後の10番目。(3年前は1番目だった)
あとは いつも通りやるだけ!と 本番までの間 ビアホールで一杯、(飲んでばっか・・)で気分をほぐし いざ本番!!
さすがに緊張したけど 前田さんの いつものMCをきいたとたん いつものライブの様に 気持ちよく演奏することができました。(ソロもフレーズは特にきめていなかったので いつものようにアドリブでやってしまいました。)
やるだけやった!と、気分は良く その後のプロの方々の演奏を楽しませていただき いよいよ結果発表・・
一人め呼ばれず、二人め呼ばれず、(ここで3年前と同じイヤな予感が・・)そして 三人めに呼ばれて 思わず“よかった・・”と 全身の力が抜けるように一言こぼれでてしまいました。
ステージで カップと賞状をいただき グッと実感がわいてきて、ついにやったな〜って・・
他の出場者からも“おめでとう!”って握手求められて 本当に感動・・
先にも記したように 優秀者3名には 基本的には順位はないのですが 全て終わったあとに審査員の続木 力さんが“山田君 おめでとう。トップだったよ、いー感じだったよ”と 教えてくれました。(続木さんには 本当にいろいろと よくしていただいて大感激の連続です。) そして 主催のモリダイラ楽器の方から 次の日のクロマチック部門のコンテストにゲスト出演を依頼され もちろんOKして(前田さんはスケジュールきつかったみたいだけど 無理してOKしてくれました。感謝・・)最高の気分で 大感激の中 コンテストは終了しました。
天にも昇る気持ちで この後 またまた前田さんのはからいで 高円寺のT’s saloonでミッドナイトライブ&セッション!
ここでは 学生時代のバンド仲間とも会い なごやかにライブやらせていただきました。
そして なんと その時 石川 二三夫さんと妹尾 隆一郎さんが来てくださったのです!!
大ビックリで セッションで演奏もしていただき これまた大感激!
そんなこんなで またまた4時まで飲んでしまいましたが 次の日のクロマチック部門でのコンテスト、ゲスト出演でも 気持ち良く演奏させていただき 感無量・・
ちなみにその時 リハ後 本番までの間 続木 力さんと吉田ユーシンさんと いろいろとハーモニカについて話していただき なんと ユーシンさんのカスタムメイドハープ(H.Pでもでてます)をモニターとして1本いただきました。これについては 自分でも しばらく使ってみて 他のいろんな人からも意見聞いてみてレポートを提出しようと思っていますので 興味のある方は ぜひ連絡ください。
と、こうして 長い長いコンテストチャレンジは終了し 帰りの新幹線では 死んだように眠って帰ってきました。そして あたたかいお祝いの言葉をたくさんの人にいただいて またまた感動でした。ありがとー!
長々とレポートさせていただきましたが とにかく 感謝、感激、雨、あられ とは まさにこのことか!と実感した日々でした。
最後に 前田さんをはじめ たくさんの お世話になった方々 本当にありがとうございました。これからも がんばりますので よろしくお願いします。
それでは皆さん また ライブで会いましょう!!


このページのTOPへ戻る


HOME

inserted by FC2 system